コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

特定有害物質 とくていゆうがいぶっしつ

世界大百科事典内の特定有害物質の言及

【土壌汚染】より

…すなわち,70年に開催されたいわゆる公害国会で公害対策基本法が改正された際に,典型公害の一種として土壌汚染が追加され,同時にその実施法として〈農用地の土壌の汚染防止等に関する法律〉(以下〈土壌汚染防止法〉と記す)が制定された。土壌を汚染する物質としては,カドミウム,銅,亜鉛,鉛,ニッケル,クロム,水銀などの重金属のほかに,ヒ素,PCB,有機塩素系農薬などがあるが,このうち土壌汚染防止法で特定有害物質と規定されているのは,カドミウム,銅およびヒ素の3物質のみである。銅は,主として農作物被害をもたらすが,カドミウムとヒ素は,農作物被害のほかに人体被害をもたらす。…

※「特定有害物質」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

特定有害物質の関連キーワード世界の環境問題(年表)RoHS指令照明用ガラス特別排出基準林業試験場ローズ指令土壌汚染

今日のキーワード

首相指名

首相(内閣総理大臣)は国会議員の中から国会の議決で指名する(憲法67条)。衆参両院が異なった人を指名した場合、両院協議会でも意見が一致しない時は、衆院の議決を国会の議決とする。首相は文民でなければなら...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

特定有害物質の関連情報