コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

猫カフェ ねこかふぇ

3件 の用語解説(猫カフェの意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

猫カフェ

猫との触れ合いをサービスとして提供するカフェ。利用客は店内に放し飼いにされている猫を眺めたり、一緒に遊んだりすることができる。台湾が発祥といわれ、日本では2004年に開業した大阪府の店舗が初の猫カフェとされる。営業形態や料金システムは店舗によって異なるが、時間料金+1オーダー制をとる店舗が主流。営業時間については、ペットショップなどで犬や猫を展示できる時間は午後8時までと動物愛護管理法で定められているが、猫カフェに限り12年6月からの2年間、午後10時まで営業を認める例外措置がとられてきた。14年3月、環境庁が例外措置の延長を発表し、同年6月以降も2年間、午後10時までの営業が可能となった。

(2014-3-20)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

猫カフェ

店内に放し飼いにされたネコたちと触れ合えるカフェで、癒やしブームに乗って2004年ごろから東京や大阪に登場。08年には仙台市にも開店し、数を増やしている。学生やサラリーマンから一人暮らしのお年寄りまで客層は幅広い。

(2010-12-01 朝日新聞 朝刊 山形 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ねこ‐カフェ【猫カフェ】

キャットカフェ

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

猫カフェの関連キーワードINSネットオンラインストレージサービスデータベースサービスホスティング・サービスブランド化サービスサービス産業ケータリング・サービスシルバーサービスムーバネットワークサービス

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

猫カフェの関連情報