コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

王門 おうもん

世界大百科事典内の王門の言及

【イコノスタシス】より

…建物の本体とは別に,格子組みの木枠に板を張って作った大型のパネル状のものが普通で,幅は堂内の左右の側壁に接し,高さは天井近くにまで達する。中央に,垂幕(パラペタスマ)と腰高の扉をもつ〈美しの門(オレア・ピリ)〉もしくは〈王門〉と呼ばれる開口部を備える(さらに左右に小規模の開口部を配し,合わせて三つの門をもつ場合もある)。この門を出入りしながら司祭が執り行う儀礼によって,聖なる世界(至聖所)と現世(会衆席)とが結ばれる。…

※「王門」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

王門の関連キーワード兵庫県神戸市西区伊川谷町前開愛知県名古屋市守山区竜泉寺和歌山県日高郡日高川町鐘巻京都府京都市東山区清水山梨県甲州市塩山上萩原奈良県高市郡明日香村岡大阪府富田林市龍泉愛知県豊川市財賀町福井県小浜市神宮寺京都府綾部市睦寄町信夫三山暁まいり愛媛県松山市石手千葉県成田市滑川東京都日野市高幡東京都青梅市塩船愛知県新城市門谷成田山新勝寺芝山[町]禅師峰寺王学左派

今日のキーワード

だまし面接

企業が面談や懇談会と称して就職活動中の学生を呼び出し、実質的には学生を選考する偽装面接のこと。2016年卒業の大学生に対する選考活動の開始時期を、従来の4月1日から8月1日以降へと後ろ倒しする主旨の「...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

王門の関連情報