コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

生糸量歩合 きいとりょうぶあい

世界大百科事典内の生糸量歩合の言及

【繭】より

…(6)繭層歩合 繭重に対する繭層重の割合を百分率で表した値で,20~26%の範囲にある。(7)生糸量歩合 一定量の繭から繰糸して得られる生糸の重量の割合を百分率で表した値。糸歩(いとぶ)ともいう。…

【繭検定】より

…繭検定は,肉眼によって検定供用繭中に混入する不良繭を一定の基準により選除し,選除繭歩合(検定供用繭に対する不良繭量の割合)を算出する。供用繭から不良繭を除いた精繭について繰糸検査を行い,生糸量歩合(一定量の繭を繰糸して得られる生糸量の割合),繭糸長(1粒の繭から得られる繭糸の長さ),解舒率(繰糸中の繭糸の切断数の多少)などを検査し,解舒価値にかかわる解舒率と品位価値にかかわる繭糸長成績を総合して繭格を決める。その等級は上位から優等格,1等格,2等格,3等格および4等格の5等級に分けられている。…

※「生糸量歩合」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

生糸量歩合の関連キーワード生糸歩合カイコ養蚕糸歩

今日のキーワード

裁量労働制

実際の労働時間がどれだけなのかに関係なく、労働者と使用者の間の協定で定めた時間だけ働いたと見なし、労働賃金を支払う仕組み。企業は労働時間の管理を労働者に委ねて、企業は原則として時間管理を行わないことが...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android