画像圧縮(読み)がめんあっしゅく(その他表記)image compression

ASCII.jpデジタル用語辞典 「画像圧縮」の解説

画像圧縮

保存または転送のために、画像のデータ量を小さくすることであり、ある程度までは可逆性があって元に戻すことができるが、その限度を超すと完全に元に戻すことができない非可逆圧縮となる。

出典 ASCII.jpデジタル用語辞典ASCII.jpデジタル用語辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の画像圧縮の言及

【データ圧縮】より

…算術符号化は,文字単位ではなく文字列に対して符号語を割り当てることでハフマン符号よりも高い圧縮効果を実現する。
[画像圧縮・音声圧縮]
 画像や音声は単にディジタル化するとデータ量が非常に大きくなるが,圧縮技術により計算機上で広く扱えるようになり,またディジタル伝送も可能となった。そのため対象や用途に応じてさまざまな圧縮方式の標準化もなされている。…

※「画像圧縮」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

ビャンビャン麺

小麦粉を練って作った生地を、幅3センチ程度に平たくのばし、切らずに長いままゆでた麺。形はきしめんに似る。中国陝西せんせい省の料理。多く、唐辛子などの香辛料が入ったたれと、熱した香味油をからめて食べる。...

ビャンビャン麺の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android