コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

異尾 いび

世界大百科事典内の異尾の言及

【尾】より

…古生代のカブトウオ(甲皮類)の尾は上下非対称形で上葉または下葉が他の葉より大きく,脊柱は尾の付け根で上または下へ折れ曲がり大きいほうの葉の支柱になっていた。このように上葉が大きい尾を異尾(不正尾),下葉の大きい尾を逆異尾(逆不正尾)と呼ぶ。サメ類は異尾をもつが,現在,逆異尾をもつ魚類は生存していない。…

【棘魚類】より

…うろこは微小であるが,表面には硬いエナメル質様の層があり,その下に骨質の基盤がある。尾びれは上葉が大きく,異尾heterocercal tailである。この異尾は尾びれの形としては原始的であり,軟骨魚類や硬骨魚類の原始的なグループにも見られる形である。…

※「異尾」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

異尾の関連キーワードコシオリエビ(腰折蝦)タラバガニ(鱈場蟹)トウヨウコシオリエビイバラガニ(荆蟹)エビ(海老∥蝦)イソカニダマシスナホリガニコシオリエビハナサキガニプテラスピスクダヒゲガニタラバガニヤドカリ類アナジャコカニ(蟹)テローダスカニダマシスナモグリヤドカリ硬骨魚類

今日のキーワード

かりゆし

1 沖縄方言で「縁起がよいこと」「めでたいこと」を表す語。2 「かりゆしウエア」の略。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android