白色雑音(読み)ハクショクザツオン

デジタル大辞泉 「白色雑音」の意味・読み・例文・類語

はくしょく‐ざつおん【白色雑音】

ホワイトノイズ

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の白色雑音の言及

【雑音】より

…雑音はその時間波形に注目してインパルス雑音,あるいは定常雑音などと分類されることもある。またあらゆる周波数成分を一様に含むものを白色雑音(ホワイトノイズwhite noise)という。雑音の理論は大きな理論分野を形成している。…

【スペクトル】より

…スペクトル関数は角周波数ωあるいは周波数fの関数として表現されるが,一般に非負の値を取る偶関数となる。自己相関関数がδ関数になるような定常確率過程を白色雑音と称するが,そのフーリエ変換は恒等的に1となる関数である。つまり,スペクトルが平たんで,あらゆる周波数成分を均等に含む不規則信号が白色雑音であるということもできる。…

※「白色雑音」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

ベートーベンの「第九」

「歓喜の歌」の合唱で知られ、聴力をほぼ失ったベートーベンが晩年に完成させた最後の交響曲。第4楽章にある合唱は人生の苦悩と喜び、全人類の兄弟愛をたたえたシラーの詩が基で欧州連合(EU)の歌にも指定され...

ベートーベンの「第九」の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android