白馬会絵画研究所(読み)はくばかいかいがけんきゅうじょ

世界大百科事典(旧版)内の白馬会絵画研究所の言及

【画学校】より

…その後,白馬会,太平洋画会をはじめ,画風ないしは主義を異にする美術団体が結成されるに及んで,各団体の研究所が自派の画学校的要素ももつに至った。99年設立の白馬会絵画研究所,1904年の太平洋画会研究所(のち太平洋美術学校)がその代表である。一方,関西ではすでに1880年に京都府画学校が開設されている。…

【白馬会】より

…世間から新派あるいは紫派と呼ばれたこの会は,文芸界の浪漫主義思潮に呼応して勢いを伸ばし,旧派あるいは脂派(やには)と呼ばれた明治美術会を圧倒して洋風美術の主流になった。付属機関として設けられた白馬会絵画研究所が美術家養成に果たした役割も小さくない。なお解散後の12年,同系の中堅画家たちは光風会を結成した。…

※「白馬会絵画研究所」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android