コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

百里基地

1件 の用語解説(百里基地の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

百里基地

基地の前身は、1938(昭和13)年に開設された旧日本海軍百里ケ原航空隊。55(昭和30)年に地元で基地誘致運動が起こり、66(昭和41)年、百里基地として正式に発足した。中部防衛区域内の作戦行動部隊の第7航空団のほか、航空自衛隊唯一の偵察部隊である偵察航空隊もある。現在、09年度の民間航空機との共用化を目指して、県が整備を進めている。

(2006-06-03 朝日新聞 朝刊 茨城首都圏 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の百里基地の言及

【百里原】より

…畑地と平地林がいりまじる平たんな地形で,1937年原の中央部に海軍航空隊の基地が設置され,飛行場が建設された。第2次大戦後開拓地となったが,56年防衛庁による航空自衛隊百里基地の建設が始まり,設置の賛否をめぐる紛争が町政を二分,係争状態にあったが,89年の最高裁判決で基地反対派住民の上告は棄却された。【中川 浩一】。…

※「百里基地」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

百里基地の関連キーワード而妙齋昭和基地海上自衛隊大湊地方隊高千穂鉄道平沢基地と米軍再編航空自衛隊百里基地楠本正敏福本竜蔵松本隆興

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

百里基地の関連情報