コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

移転費 いてんひ

世界大百科事典内の移転費の言及

【雇用保険】より

…1947年に日本では初めて導入された失業保険に代わって74年に成立。75年4月から実施された失業を保険事故とする社会保険制度。失業した労働者の生活を保障するための求職者給付が中心となるほか,再就職を促進するための就職促進給付,さらには労働者の職業の安定化を目的とし,事業主単独負担による財源を使って事業主への助成を行う雇用安定,能力開発,雇用福祉の各事業が創設された。その後,人口の高齢化・少子化が進むなかで,高齢労働者や乳児を抱える女性労働者の職業生活の継続を支援することを目的に,94年雇用保険法等の改正が行われ,主要部分は95年4月実施された。…

※「移転費」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

移転費の関連キーワード6500万ドル肩代わり米軍再編特別措置法案大滝ダムの地滑り問題中越地震後の集団移転空港周辺整備機構就職促進給付リロングウェ沖縄返還密約公害防止保険国民医療費航空機騒音飛鳥田女王集団移転併用住宅特別損益沖縄密約欧州会社立退料丸の内

今日のキーワード

優曇華

《〈梵〉udumbaraの音写「優曇波羅」の略。霊瑞、希有と訳す》1㋐インドの想像上の植物。三千年に一度その花の咲くときは転輪聖王が出現するという。㋑きわめてまれなことのたとえ。2 クサカゲロウ類が産...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

移転費の関連情報