コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

空揚げ からあげ

世界大百科事典内の空揚げの言及

【揚物】より

…アジ,キス,アナゴなどの中骨を揚げる〈骨せんべい〉もこれであり,豆腐の揚出しも素揚げが本格である。空揚げは,唐揚げとも書かれる。本来は素揚げのことをいうが,現在では水分をおさえるために片栗粉などをまぶして揚げるものを指すことが多い。…

【フライ】より

…洋風の揚物の料理。ふつう鳥獣肉,魚貝類,野菜などに小麦粉,とき卵,パン粉の順にころもをつけて揚げるものを指し,そのうち肉類を使った場合はカツレツと呼ぶことが多い。広義には,材料にころもをつけずそのまま揚げるフライドポテトのようなもの,小麦粉をまぶして揚げるフライドチキンのようなから揚げ,小麦粉,卵,ビールなどでつくったころもで揚げるフリッターfritter(フランス語でベーニェbeignet)も含まれる。…

※「空揚げ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

空揚げの関連キーワードフレンチフライポテトソフトシェルクラブサワガニ(沢蟹)ドラムスティックエスカベーシュポテトチップシウマイ弁当ワカコ酒から揚げ竜田揚げ切揚げ揚げ物

今日のキーワード

存亡の機

引き続き存在するかここで滅びてしまうかという非常に重大な時。存亡の秋(とき)。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

空揚げの関連情報