立法的緊急勅令(読み)りっぽうてききんきゅうちょくれい

世界大百科事典(旧版)内の立法的緊急勅令の言及

【緊急勅令】より

…法形式としては命令に属するが,法律と同等の効力が認められていた。帝国議会の閉会中で,公共の安全を保持し,またはその災厄を避けるため緊急の必要があるときに発する立法的緊急勅令(8条)と,内外の状況によって帝国議会を召集できないときに,〈公共の安全を保持するため緊急の需用がある場合〉,財政上必要な処分をなすために発する財政的緊急勅令(70条)とがある。いずれも,次の会期において議会に提出し,その承諾を得なければならない。…

【勅令】より

…独立命令としては,〈公共ノ安寧秩序ヲ保持シ及臣民ノ幸福ヲ増進スル為ニ必要ナル〉警察命令(大日本帝国憲法9条)に加えて,官制および官吏令,軍制令,栄典令,恩赦令,公式令,貴族院令が憲法で認められており,政府に広範な権限を与えていた。緊急勅令には,暫定的な法律の性質をもつ立法的緊急勅令(8条)と緊急の財政処分をなす財政的緊急勅令(70条)の2種があり,政府権力を強化していた。とりわけ敗戦直後(1945年9月20日)の〈ポツダム緊急勅令〉(‘ポツダム′宣言ノ受諾ニ伴ヒ発スル命令ニ関スル件)は,連合国最高司令官の要求を実施するためにとくに必要な場合には,命令の形式(ポツダム命令)で所要事項を定めかつ罰則を設けることを認めることにより政府に白紙的に授権し,これに基づき公職追放(ポツダム勅令による)や団体規制(ポツダム政令による)などの占領政策が強権的に遂行された。…

※「立法的緊急勅令」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android