コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

競争優位 competitive advantage

ブランド用語集の解説

競争優位

競争優位とは競合製品より優れた価値を提供したり、低コストで提供できるなどの競争上の優位性のことをいう。

出典|(株)日本ブランド戦略研究所ブランド用語集について | 情報

知恵蔵の解説

競争優位

熾烈な競争が繰り広げられている業界において、業界平均以上の利益率を上げ、市場占有率を獲得できる限り、その企業は競争力(competitive edge)があると見なされる。この競争力は、競争戦略論では競争優位にあたる。優位は、大きく分けて、競争相手に対するコスト優位か、それとも差別化優位かである。競争優位は、顧客が、差別化によるその企業の製品に、より大きな価値を見いだすことである。企業はこの競争優位を一時的なものではなく、持続的なものにしようとする。そのためには、競争相手に対する模倣障壁を高めなければならない。競争優位の持続性は事業のライフサイクルに制約されるが、近年のライフサイクル期間の急速な短縮化傾向により、持続期間も短縮化の傾向にある。

(高橋宏幸 中央大学教授 / 2007年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について | 情報

競争優位の関連キーワードディスカウンティッド・キャッシュフローシングルループ学習・ダブルループ学習人材マネジメントバリューチェーンサプライチェーン・マネジメントパーミッション・マーケティングテクノロジー・ロードマップコスト・リーダーシップ戦略マルチ・ドメスティック戦略ペネトレーション価格政策ブランド連想のユニークさ競争的マーケティング戦略ハイテク・マーケティングデファクト・スタンダードコスト・リーダシップ戦略トレード・シークレットアクション・プログラム産業財マーケティングブランド・エクイティドミナント・デザインコア・コンピタンス

今日のキーワード

明鏡止水

《「荘子」徳充符から》曇りのない鏡と静かな水。なんのわだかまりもなく、澄みきって静かな心の状態をいう。「明鏡止水の心境」...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

競争優位の関連情報