コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

競争優位 competitive advantage

2件 の用語解説(競争優位の意味・用語解説を検索)

ブランド用語集の解説

競争優位

競争優位とは競合製品より優れた価値を提供したり、低コストで提供できるなどの競争上の優位性のことをいう。

出典|(株)日本ブランド戦略研究所
(C) 2010 Japan Brand Strategy, Inc. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

知恵蔵2015の解説

競争優位

熾烈な競争が繰り広げられている業界において、業界平均以上の利益率を上げ、市場占有率を獲得できる限り、その企業は競争力(competitive edge)があると見なされる。この競争力は、競争戦略論では競争優位にあたる。優位は、大きく分けて、競争相手に対するコスト優位か、それとも差別化優位かである。競争優位は、顧客が、差別化によるその企業の製品に、より大きな価値を見いだすことである。企業はこの競争優位を一時的なものではなく、持続的なものにしようとする。そのためには、競争相手に対する模倣障壁を高めなければならない。競争優位の持続性は事業のライフサイクルに制約されるが、近年のライフサイクル期間の急速な短縮化傾向により、持続期間も短縮化の傾向にある。

(高橋宏幸 中央大学教授 / 2007年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

競争優位の関連キーワードSCA前成説フィナーレ価格競争熱戦エアページェント繰広げる業界内の競合企業中づり広告スクリャービン(スクリアビン):2つの左手のための小品/piano solo

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone

競争優位の関連情報