コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

紀南 きなん

日本の地名がわかる事典の解説

〔地域名〕紀南(きなん)


和歌山県南部をさす地域名。
紀伊山地中にある果無(はてなし)山脈より南をいう。紀北(きほく)・紀中(きちゅう)に対する。紀伊山地が海に迫り、沿岸部は南海性の気候を呈する。熊野三山(くまのさんざん)、白浜温泉、潮岬(しおのみさき)などの観光地がある。南紀(なんき)と同義に使われるが、こちらは南海道(なんかいどう)紀伊国の略で、三重県の一部を含んでいる。

〔和歌山県〕紀南(きなん)


和歌山県南部をさす県内3区分の一つ。紀伊山脈中にある果無(はてなし)山脈より南を漠然という。田辺(たなべ)市・新宮(しんぐう)市と東牟婁(ひがしむろ)郡・西牟婁郡にあたる。紀北(きほく)・紀中(きちゅう)に対する。紀伊山地が海に迫り、沿岸部は南海性の気候を呈する。熊野三山(くまのさんざん)・白浜(しらはま)温泉・潮(しおの)岬などの観光地がある。類似の地域称の南紀(なんき)と同義に使われることもあるが、こちらは南海道(なんかいどう)紀伊国の略とされ、三重県南部も含む。

出典|講談社日本の地名がわかる事典について | 情報 凡例

世界大百科事典内の紀南の言及

【和歌山[県]】より

…これによって京阪神との時間距離が短縮され,大阪の経済圏に強く組み込まれることになったが,県の南部はその外縁部にあたるため,経済的発展は遅れた地域となっている。
[紀北,紀中,紀南の3地域]
 和歌山県は,阪神との結びつきが最も強く準瀬戸内式気候の紀北と,海岸線が最も長く南国的な紀南,およびその漸移的な地域である紀中とに区分することができる。(1)紀北 県総面積の約1/4であるが,人口は約6割を占めている。…

※「紀南」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

紀南の関連キーワードチヤンリン(江陵)県ピタゴラス学派トルバドゥールアーンドラ美術メダイ(眼鯛)ウェルザー家上富田[町]崎久保 誓一和歌山(県)ロシア年代記ズールー王国江陵(中国)崎久保誓一ベルゴロド大塔[村]大理[市]紀南海山列コンティみかっぴ石井夏海

今日のキーワード

俳句甲子園

1998年から松山市で開かれる全国高等学校俳句選手権大会。高校生が5人1組で句の優劣をディベートで競い合う。チームでの勝敗とは別に、個人の最優秀句も選ぶ。今年は過去最多の41都道府県から121校、15...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

紀南の関連情報