コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

納税申告 のうぜいしんこく

大辞林 第三版の解説

のうぜいしんこく【納税申告】

期限までに納税者みずから課税標準およびそれに基づく税額を計算し、税務官庁に申告すること。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の納税申告の言及

【申告納税】より

…これらの2種の方式の違いは,税額の確定を第一次的に行うのが,納税者であるのか,租税行政庁(たとえば,税務署長)であるのかの違いである。申告納税方式とは,納税者のなす申告(これを〈納税申告〉という。所得税,法人税,相続税の確定申告が典型である)によって税額が確定することを原則とし(しかも申告税額を納付しなければならない),租税行政庁は,所定の期限までに申告のない場合,申告の内容につき,法律に従っていなかったり事実を正しく反映していないことなどが認められる場合に,補充的に確定をするにすぎないという方式である。…

※「納税申告」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

納税申告の関連キーワード確定申告(青色申告/白色申告)過小申告加算税電子納税申告簡易課税制度簡易申告制度輸入許可制納税管理人更正・決定国税専門官配当所得白色申告重加算税申告納税生前贈与青色申告確定申告過誤納金更正決定税務調査修正申告

今日のキーワード

あおり運転

危険運転の一種で、前方を走行する車両に対する嫌がらせ行為。車間距離を極端に詰めて道を譲るように強要する、猛スピードで追い回す、ハイビームやパッシング、並走しての幅寄せなどで威嚇する、といった行為が該当...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

納税申告の関連情報