コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

組織適合性 そしきてきごうせい

大辞林 第三版の解説

そしきてきごうせい【組織適合性】

組織の移植において、移植される側(宿主)と移植片との間に起こる拒絶反応の有無。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の組織適合性の言及

【骨髄移植】より

…移植にさきだって,病的細胞の根絶と移植骨髄に対する拒絶反応防止のため,患者は大量の化学療法と全身放射線照射を受ける。次いで,組織適合性の合致した提供者の主として腸骨の骨髄から採取された骨髄血を注入する(同種移植)。なお,骨髄に異常のない一部の進行癌の患者では,同様の処置により癌細胞の撲滅をはかったのち,あらかじめ凍結保存しておいた自身の骨髄血を注入する(自家移植)。…

【臓器移植】より

…移植を成功させるためには,拒絶反応を抑えなければならないので,なるべく拒絶反応の少ない組合せで移植をすることがたいせつである。
[組織適合性]
 輸血前に,血液型の適合性を調べるが,移植も同じようにドナーとレシピエントの適合性を調べることがたいせつである。移植の適合性は,赤血球型と異なり複雑で種々の方法が行われていて,組織適合性試験と呼ぶ。…

※「組織適合性」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

組織適合性の関連キーワードスネル(George Davis Snell)ジョージ・デイビス スネル日本臓器移植ネットワーク主要組織適合性抗原ジャン ドーセ組織適合性抗原組織適合抗原骨髄バンク腎臓移植肝臓移植拒絶反応GVHD角膜移植骨髄移植臓器移植移植免疫血液型腎移植HLAドーセ

今日のキーワード

OAR

2018年の平昌五輪に国家資格ではなく個人資格で参加したロシア国籍の選手のこと。「Olympic Athlete from Russia(ロシアからの五輪選手)」の略。14年ソチ五輪での組織的なドーピ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android