コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

網状回線網 あみじょうかいせんもう

世界大百科事典内の網状回線網の言及

【回線網】より

…図に代表的な回線網構成を示す。網状回線網は各局間に直通の中継回線を引いた形の回線網で,構成が簡単で交換コストが安くてすむのが特徴であるが,各局間のトラヒック量が少ない場合には回線数が小束に分割されるので伝送系の使用能率は低下する。星状回線網は中継交換機を導入してトラヒックを集束化し,大群化効果によって伝送系の使用能率を向上させた方式であるが,交換コストは中継交換機導入分だけ上昇する。…

【電気通信網】より

…各交換機の間は局間中継線と呼ばれる伝送路で結合される。この例では局間中継線は各交換機間にそれぞれ直通に配置した例が示されているが,このような回線網形態を網状回線網という。また,端末を収容している交換機を加入者線交換機といい,加入者線交換機が設置されている交換局を端局と呼んでいる。…

※「網状回線網」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

百条委員会

地方自治体が議決により設置する特別委員会の一つ。名称は「地方自治法第100条」に基づく。百条委員会は、地方公共団体の事務に関する調査を行い、関係者への聞き取りや記録の提出を請求、拒否した者には罰則が科...

続きを読む

コトバンク for iPhone