コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

羌族 きょうぞく

1件 の用語解説(羌族の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

羌族
きょうぞく

「チャン (羌) 族」のページをご覧ください。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の羌族の言及

【チャン族(羌族)】より

…このような勇敢な遊牧人の羌から周室を守って中原を防御しつつ成長したのが秦である。秦のたび重なる攻撃を受けた羌族は徐々に陝西の山地を西進し,黄河の最上流の〈河皇の地〉に移動したとみられている。漢代以後,これら牧民は〈西羌〉と呼ばれ,その分布地域は広く,湟中(青海省西寧の西方)を中心として南は蜀漢の辺外,すなわち青海,四川,雲南,北西は鄯善(ぜんぜん),車師(しやし)つまり今日の甘粛・新疆の地に及んでいる。…

※「羌族」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

羌族の関連情報