コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

聖隷福祉事業団

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

聖隷福祉事業団

1都7県で病院や特別養護老人ホームなど約100施設を運営する。職員数は非常勤を含め約1万人。国立病院の経営を引き継いだり、系列の聖隷クリストフゼ大学(浜松市)が医学部の新設を検討したりしている。三方原病院は現在、ドクターヘリを静岡県の委託で運航するなど中核的な病院となり、浜松病院とともにエイズ治療の拠点病院でもある。

(2010-10-20 朝日新聞 朝刊 1社会)

出典 朝日新聞掲載「キーワード」朝日新聞掲載「キーワード」について 情報

世界大百科事典内の聖隷福祉事業団の言及

【臨終】より

…これは死に直面した患者が尊厳死を迎えるためのあらゆる支援を与える組織として出発したが,そこにみられる臨終の理念には,いわゆる病院の〈管理死〉に対する強い反省と批判がみとめられる。この運動はヨーロッパやアメリカにも急速にひろまり,日本でも聖隷福祉事業団などを中心として,わずかではあるが同様の構想にもとづく施設が作られるようになった。 この問題に関連して想起されるのは,アメリカのホスピス運動の草分けの一人として活躍をつづけてきたE.キューブラー・ロスの仕事である。…

※「聖隷福祉事業団」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

聖隷福祉事業団の関連キーワード長谷川 保長谷川保