コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

肝内胆管 かんないたんかん

世界大百科事典内の肝内胆管の言及

【胆管】より

…肝臓と十二指腸の間にある胆汁の排出路で,輸胆管ともいう。このなかで,肝臓の中にある部分を肝内胆管,肝臓を出てからの部分を肝外胆管と称し,左と右からのもの(それぞれ左肝管,右肝管という)がいっしょになってから,胆囊に連なる胆囊管に合流するまでを総肝管,それ以下十二指腸の出口まで,あるいは膵管と合流するまでを総胆管と呼んでいる。また胆管と胆囊を合わせて胆道という。…

※「肝内胆管」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

肝内胆管の関連キーワード胆管細胞がん(肝内胆管がん)カンキュウチュウ(肝吸虫)原発性硬化性胆管炎先天性胆道閉鎖症肝がんのいろいろ肝内胆汁うっ滞がんの死亡者数黄疸のいろいろ難治性肝疾患総胆管拡張症川島なお美胆管細胞癌胆道がん胆嚢がん胆管拡張胆管がん斉藤仁胆管癌胆石症胆管

今日のキーワード

俳句甲子園

1998年から松山市で開かれる全国高等学校俳句選手権大会。高校生が5人1組で句の優劣をディベートで競い合う。チームでの勝敗とは別に、個人の最優秀句も選ぶ。今年は過去最多の41都道府県から121校、15...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

肝内胆管の関連情報