自動閉塞式(読み)じどうへいそくしき

世界大百科事典(旧版)内の自動閉塞式の言及

【鉄道】より

…この方法によれば,ある一定の区間に列車がいる間は,その区間に他の列車の進入を許さないので,一定区間内を同時に二つの列車が運転されることはありえず,したがって安全性も高く,現在使用されている各種の閉塞方式の基本的な考え方となっている。
[複線区間の閉塞方式]
 複線区間では自動閉塞式が使用され,新幹線および山手線などの一部の通勤電車区間では速度制御式(民営鉄道では車内信号閉塞式と呼ばれる)が使用されている。自動閉塞式は,停車場構内,構外を含む列車の運転線路をいくつかの閉塞区間に分割し,このすべての区間に列車の有無を検知する装置(一般に軌道回路)を設備し,これによってそれぞれの区間の閉塞が列車自体によって自動的に行われるものであり,閉塞区間の境界には,場内,出発または閉塞信号機が設置されている。…

※「自動閉塞式」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android