自然公園地域(読み)しぜんこうえんちいき

世界大百科事典(旧版)内の自然公園地域の言及

【土地問題】より

… 日本の土地利用規制は,国土利用計画法を基本法としている(なお,本項目末尾を参照)。これによれば日本の国土は都市地域,農業地域,森林地域,自然公園地域,自然保全地域の5地域に分類され,それぞれの地域について都市計画法と建築基準法,農業振興地域整備法,森林法,自然公園法,自然環境保全法により具体的な土地利用規制の内容が定められている。このように一応の法律的体系ができ上がっているとはいっても,土地利用規制は他の土地政策に比べ政策としての歴史が浅く,したがって国民の間にもその重要性の認識が十分に浸透しているとはいいがたい。…

【土地利用】より

…(3)森林地域 森林法などによる保安林,保安施設地区などの指定があり,立木の伐採,土地の形質変更などに関する許可制がある。(4)自然公園地域 自然公園法などにより国立公園や国定公園の指定があり,その中の特別地域および海中公園地区については開発行為などの許可制が,普通地域については届出制がある。都道府県立自然公園についても,ほぼ同様の制度がある。…

※「自然公園地域」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」