コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

荆州 けいしゅう

世界大百科事典内の荆州の言及

【九州】より

…諸説ある中で最も有名なのは《書経》の〈禹貢〉にみえる九州で,山川を基準にして中国を次のように分けている。冀(き)州(今日の山西省,河北省),兗(えん)州(河北省南部,山東省北西部),青州(山東省中東部),徐州(山東省南部,江蘇省北部,安徽省北部),揚州(江蘇省,安徽省,浙江省),荆(けい)州(湖北省,湖南省,江西省),予州(河南省,湖北省北部),梁州(陝西省南部,四川省),雍(よう)州(陝西省,甘粛省)の九つである。《周礼(しゆらい)》の〈職方氏〉の九州説は〈禹貢〉の冀州の北半分を幽州(河北省北部)と幷(へい)州(山西省北部)に分け,代りに徐州と梁州を除いている。…

【荆襄の乱】より

…中国,明代の中期に湖北省北西部の山岳地帯を中心に展開した農民反乱。荆襄とはこの地域の中心都市荆州・襄陽の略称。明代も中期になると各方面の矛盾が顕在化してきた。…

【湖北[省]】より

…また楚の鄂王が今の武漢に都したのにちなんで鄂省とも呼ばれる。〈禹貢〉の荆州の地域にあたり,周もまた荆州とした。春秋戦国時代は楚の国の地,秦代に南郡が置かれ,漢代は荆州に,唐代は江南西道,淮南(わいなん)道,山南東道および黔中(けんちゆう)道に属した。…

※「荆州」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

荆州の関連キーワード諸葛孔明荆襄の乱南岳懐譲天台宗張九齢棲霞寺孫権智顗武帝神秀玄奘張飛劉備襄樊袁術劉表荆南玄学岑参江陵

今日のキーワード

俳句甲子園

1998年から松山市で開かれる全国高等学校俳句選手権大会。高校生が5人1組で句の優劣をディベートで競い合う。チームでの勝敗とは別に、個人の最優秀句も選ぶ。今年は過去最多の41都道府県から121校、15...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android