コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

蝦夷島 えぞがしま

世界大百科事典内の蝦夷島の言及

【和人地】より

…松前地,日本人地,シャモ地(人間地とも表記)ともいう。松前藩が蝦夷島統治策の一つとして,和人の定住地,村の所在地と規定した蝦夷島南部の一定地域のこと。和人地以北の地を〈蝦夷地〉(千島・樺太島の一部を含む)と称し,アイヌ民族の居住地とした。…

【能登島[町]】より

…人口3517(1995)。能登島は蝦夷(えぞ)島とも呼ばれ,東西約14km,南北約7km,周囲72km,面積47.5km2で,標高100m前後の低山地が全島をおおい,平地に乏しい。沈降により半島と分離したため,湾,岬など出入りが激しい。…

※「蝦夷島」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

蝦夷島の関連キーワードアンジェリス蝦夷島奇観榎本武揚安東盛季藤原泰衡蠣崎季広蠣崎光広苫小牧市モレイラ松前慶広十三湊秋田氏和人地福山

今日のキーワード

コペルニクス的転回

カントが自己の認識論上の立場を表わすのに用いた言葉。これまで,われわれの認識は対象に依拠すると考えられていたが,カントはこの考え方を逆転させて,対象の認識はわれわれの主観の構成によって初めて可能になる...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android