コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

蝦夷浄瑠璃 えぞじょうるり

世界大百科事典内の蝦夷浄瑠璃の言及

【アイヌ】より

…一定の既知の語彙を巧みに組み合わせ,物語を神秘的にする。江戸時代には〈蝦夷浄瑠璃〉などと呼ばれ,幾晩にもわたって語られたが,この長大な〈人間のユーカラ〉も変容を重ね,従来の形を保持している伝承者は数えるほどになってしまった。
[語られるもの]
 ウパシクマupaskumaは,樺太では説話のことをさすというが,北海道では先祖の遺訓をもとにしたものや,地名にまつわる伝承など,事物の由来や起源に関する知識を説明した言葉や説話をいい,他の〈語られるもの〉と区別している。…

【ユーカラ】より

…つねに勝利を得るので英雄詞曲と呼ぶ研究者もいる。江戸時代には蝦夷浄瑠璃(えぞじようるり)などと称された。金田一京助によって研究,紹介されて以来,ユーカラといえばこの〈人間のユーカラ〉を指すようになったが,アイヌ語では一般にサコロベ(サコルペ)sakorpe,ヤイエラプyayerap,ハウhawなどとも呼ばれている。…

※「蝦夷浄瑠璃」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

太陽系外惑星

太陽以外の恒星を回る惑星。その存在を確認する方法として、(1)惑星の重力が引き起こす恒星のわずかなふらつき運動を、ドップラー効果を用いて精密なスペクトル観測により検出する、(2)惑星が恒星の前面を通過...

続きを読む

コトバンク for iPhone