コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

行政監察局 ぎょうせいかんさつきょく

世界大百科事典内の行政監察局の言及

【行政監査】より

…監察の調査対象は,広く,国の各省庁の業務のみならず,特殊法人の業務および国の委任または補助を受けて行われる地方公共団体等の業務にまで及んでおり,検討事項も施策や制度の浸透度や業務運営の合法性のみならず,合目的性・効率性,さらには業務そのもののあり方にまで及んでいる。その態様は,施策・制度の全般的改善を行う全政府的な監察活動(行政監察局が企画し,総務庁の管区,地方局の全国調査網により収集した実証データに基づき,関係行政の改善を各省大臣に勧告するもの)と現地行政の監視活動結果に基づく地方監察活動(民間各界有識者の参加も得て管区・地方局単位で改善を図るもの)に分かれる。 日本の地方自治体では,国による監査は財務報告,書類帳簿の調査,実地観察等に限定され,監査委員の制度で自主的に行政監査が行われている。…

【行政管理庁】より

…48年7月行政管理庁として発足し,49年および52年の組織改正により,所掌事務および組織が追加整備された。国務大臣を長官とし,その内部組織は長官官房,行政管理局,行政監察局で構成された。行政管理局は,政府部内における組織管理の責任部局として各省庁の機構・定員の管理を行うとともに,行政改革の企画・推進を担当した。…

※「行政監察局」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

行政監察局の関連情報