コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

西鉄宮地岳線

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

西鉄宮地岳線

51年に現在の路線が完成した。沿線自治体は福岡市新宮町古賀市福津市の3市1町。貝塚から津屋崎まで20・8キロの全線単線路線。全線がJR鹿児島線とほぼ並行している。利用客数は92年の1219万人をピークに減り続け、04年度は721万人に。廃止区間の1日当たりの平均乗客数は約3400人。

(2006-10-21 朝日新聞 夕刊 2社会)

出典 朝日新聞掲載「キーワード」朝日新聞掲載「キーワード」について 情報

世界大百科事典内の西鉄宮地岳線の言及

【西日本鉄道】より

…福岡県に121.0km(1997)の営業路線を有する民営鉄道。西鉄と通称。西鉄福岡~大牟田間の大牟田線(支線に太宰府線と甘木線),貝塚~津屋崎間の宮地岳線,里崎駅前~折尾間の北九州線の3系統に分かれる。大牟田線は標準軌間(1435mm)の高速電車,宮地岳線は1067mm軌間の高速電車,北九州線は標準軌間の路面電車である。前身は,大牟田線は1915年創立の九州鉄道,宮地岳線は1900年創立の博多湾鉄道汽船,北九州線は1908年創立の九州電気軌道である。…

※「西鉄宮地岳線」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

西鉄宮地岳線の関連キーワード古賀[市]新宮[町]

今日のキーワード

書類送検

警察から検察官に対して事件を送致する場合 (送検) ,捜査に当たり逮捕した被疑者の身柄を引き続き拘束しておく必要があるときは書類,証拠物とともに身柄を送致するが,もともと逮捕しなかったり,一度逮捕した...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android