コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

記紀神話 ききしんわ

世界大百科事典内の記紀神話の言及

【日本神話】より

…石母田正によれば,これらの英雄神話は労働用具が美意識の対象となりえた日本文学史上唯一の時期の産物であるという。そしてこれらの各地の王が大和王権の下に統合支配されるに従って,天皇家の系譜と事績や祭祀伝承を軸として,それらの地方神話が重層的に組み合わされて〈記紀神話〉が形成されたのである。それは天皇家の支配の根源と王権の正統性を主張する政治的要素の強い神話であるが,固有の神話祭式的構造の下に一つのまとまりのある〈世界〉が展開されてもいた。…

※「記紀神話」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

記紀神話の関連キーワード市杵島姫命・市寸島比売命天津彦根命・天津日子根命湍津姫命・多岐都比売命鳥磐櫲樟船・鳥の磐樟船田霧姫命・多紀理毗売命葦原醜男・葦原色許男伊弉冉尊・伊邪那美命天照大神・天照大御神大己貴神・大穴牟遅神奇稲田姫・櫛名田比売神皇産霊尊・神魂命大直毘神・大直備神天稚彦・天若日子可美葦牙彦舅尊脚摩乳・足名椎尻久米縄・注連手摩乳・手名椎鸕鷀草葺不合尊豊宇気毘売神級長津彦命

今日のキーワード

だまし面接

企業が面談や懇談会と称して就職活動中の学生を呼び出し、実質的には学生を選考する偽装面接のこと。2016年卒業の大学生に対する選考活動の開始時期を、従来の4月1日から8月1日以降へと後ろ倒しする主旨の「...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

記紀神話の関連情報