コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

請願法 せいがんほう

1件 の用語解説(請願法の意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

請願法

請願に関する手続きや権利、制限に関する日本の法律。法令番号は「昭和二十二年三月十三日法律第十三号」。日本国憲法施行の日(1947年5月3日)から施行された。全6条からなる。2013年の秋の園遊会にて、山本太郎参議院議員が天皇に直接手紙を渡し、第三条の「天皇に対する請願書は、内閣にこれを提出しなければならない」との決まりに反する可能性があるとして問題となった。

(2013-11-5)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の請願法の言及

【請願】より

…しかし,憲法で請願を保障する趣旨からして,請願はできるだけ尊重されなければならない。請願法(1947公布)が,請願は,〈官公署において,これを受理し誠実に処理しなければならない〉(5条)とし,国会の各議院や地方議会の場合には,それを審査し,採択したものについては関係機関に送付することとしている(国会法80,81条,地方自治法125条)のもそのためである。 憲法は〈損害の救済,公務員の罷免,法律,命令又は規則の制定,廃止又は改正その他の事項〉について請願をなすことができると定める(16条)。…

※「請願法」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

請願法の関連キーワードCIQクラスアクション工務家事事件手続法反復興奮系の法則乙区海事債権についての責任の制限に関する条約首都圏の既成市街地における工業等の制限に関する法律船舶の所有者等の責任の制限に関する法律民事訴訟手続に関する条約

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone

請願法の関連情報