議会エンクロージャー(読み)ぎかいえんくろーじゃー

世界大百科事典(旧版)内の議会エンクロージャーの言及

【エンクロージャー】より

… 17世紀半ばの〈イギリス革命〉により,絶対王政の囲込み禁止法律は廃止されたが,それでもまだミッドランド地方や北部および南部・東部諸州には広範に開放耕地や共同放牧地,共同採草地が残っていた。それらは18世紀,とくに60年代以降に始まる〈議会エンクロージャー〉,すなわち,議会の制定法による大々的な囲込みの動きによって,ほぼ19世紀半ばごろまでに姿を消した。〈第2次エンクロージャー〉は改良農業,つまり耕地の場合は輪栽式を,牧畜の場合は大規模な放牧を行うことを目的とした。…

【農業革命】より

…技術革新を〈技術革命〉というのと同じように,農業の技術的変革を〈農業革命〉と呼ぶこともあるが,農業における生産および所有諸関係の変革,すなわち社会的・経済的な面における変革をともなう場合にのみ,それは言葉の真の意味において〈農業革命〉ということができる。 イギリスでは,第1次エンクロージャーを中心とする16世紀の〈(第1次)農業革命〉と,議会エンクロージャーを中心とするイギリス産業革命の一環をなす〈(第2次)農業革命〉とがある。両者はしばしば,それぞれ〈Agrarian Revolution〉〈Agricultural Revolution〉と呼ばれ,区別されてきた。…

※「議会エンクロージャー」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android