コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

議会エンクロージャー ぎかいえんくろーじゃー

世界大百科事典内の議会エンクロージャーの言及

【エンクロージャー】より

… 17世紀半ばの〈イギリス革命〉により,絶対王政の囲込み禁止法律は廃止されたが,それでもまだミッドランド地方や北部および南部・東部諸州には広範に開放耕地や共同放牧地,共同採草地が残っていた。それらは18世紀,とくに60年代以降に始まる〈議会エンクロージャー〉,すなわち,議会の制定法による大々的な囲込みの動きによって,ほぼ19世紀半ばごろまでに姿を消した。〈第2次エンクロージャー〉は改良農業,つまり耕地の場合は輪栽式を,牧畜の場合は大規模な放牧を行うことを目的とした。…

【農業革命】より

…技術革新を〈技術革命〉というのと同じように,農業の技術的変革を〈農業革命〉と呼ぶこともあるが,農業における生産および所有諸関係の変革,すなわち社会的・経済的な面における変革をともなう場合にのみ,それは言葉の真の意味において〈農業革命〉ということができる。 イギリスでは,第1次エンクロージャーを中心とする16世紀の〈(第1次)農業革命〉と,議会エンクロージャーを中心とするイギリス産業革命の一環をなす〈(第2次)農業革命〉とがある。両者はしばしば,それぞれ〈Agrarian Revolution〉〈Agricultural Revolution〉と呼ばれ,区別されてきた。…

※「議会エンクロージャー」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

カルテット

四重唱および四重奏。重唱,重奏の形態のなかで最も基本的なもので,声楽ではルネサンスの多声歌曲の形式であるシャンソンやフロットラから始り長い歴史をもつ。器楽も同様で,特に弦楽四重奏は室内楽の全レパートリ...

続きを読む

コトバンク for iPhone