コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

貨物運賃 かもつうんちん

世界大百科事典内の貨物運賃の言及

【国鉄運賃】より

…法定の割引限度額には理論的根拠がなく,コスト面から妥当な割引率は40%程度とみられる。貨物運賃については,鉄道創業以来採られてきた貨物の運賃負担力,すなわち貨物の価格に基づき適用運賃に格差を設けてきた制度は画一的かつ硬直的で競争実態にそぐわないため,80年に廃止され,運賃制度の抜本的改革が行われた。等級の一本化により,列車単位,数車単位,駅単位,拠点駅発着等による輸送態様別の運送コストの相違を反映した運賃体系が設けられ,大量,定型輸送に応じて運賃は割安となるため,鉄道輸送の効率化と原価低減が運賃制度面でも促された。…

※「貨物運賃」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

貨物運賃の関連キーワード海外からの要素所得受取・支払不定期船運賃指数初乗り運賃積取り比率海上運賃差別運賃運賃協定航空運賃鉄道運賃

今日のキーワード

だまし面接

企業が面談や懇談会と称して就職活動中の学生を呼び出し、実質的には学生を選考する偽装面接のこと。2016年卒業の大学生に対する選考活動の開始時期を、従来の4月1日から8月1日以降へと後ろ倒しする主旨の「...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

貨物運賃の関連情報