コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

越前一揆 えちぜんいっき

世界大百科事典内の越前一揆の言及

【安土桃山時代】より

…74年の伊勢長島一揆では,信長の徹底した包囲作戦によって門徒の過半が餓死し,一揆側の降伏によって講和が結ばれたにもかかわらず,生き残った門徒が船で退出するところを銃撃し,さらに2万人の男女を柵内に押しこめ,ことごとく焼き殺した。76年の越前一揆では,前田利家が多数の門徒に対して磔,釜ゆでなど残虐な処刑を行った。この事実は,福井県武生市から出土した文字瓦に達筆な字体で刻まれ,悲惨な状況を今に伝えている。…

【石山本願寺一揆】より

…苦境に追い込まれた本願寺は第2次講和を結んだ。 翌年1月越前一揆は信長方諸将の内訌に乗じて一国支配を実現し,本願寺は下間頼照を守護代として下向させた。そして4月に講和は破れ,以後信長の攻勢が続く。…

※「越前一揆」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

越前一揆の関連キーワード一向一揆史(年表)

今日のキーワード

処暑

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の7月中 (7月後半) のことで,太陽の黄経が 150°に達した日 (太陽暦の8月 23日か 24日) に始り,白露 (9月8日か9日) の前日までの約 15日間であ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android