コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

軍事会議 ぐんじかいぎ

世界大百科事典内の軍事会議の言及

【政治将校】より

…陸海軍政治総本部の地方組織として軍管区,軍集団,軍,艦隊には政治本部politupravlenieが置かれ,師団,学校,施設にも政治部politotdelがあり,連隊,大隊,ときには中隊にも政治担当指揮官代理が置かれた。また軍事会議voennyi sovetが軍管区,軍集団,軍,艦隊に設けられ,軍の施策を審議し軍事訓練と政治教育に全責任を負うものとされていたが,軍事会議のメンバーは司令官と政治本部長であり,政治本部長の署名がなければ軍の命令が実行されなかった。これら政治組織の長は部隊指揮官の指揮下にあるものの,政治総本部の指令によって行動し,政治部は兵,士官の行動,思想を監視するばかりでなく,これを指導するなど強大な権力を有しており,かつての軍事委員ほどの権力はもたないが指揮官の権限を制約するものであった。…

※「軍事会議」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

軍事会議の関連キーワードクリメント ボロシーロフカスティーヨ・アルマスウィルの防衛軍事協定レフ トロツキーテヘラン会議フルシチョフブルガーニンシベリア出兵ボロシーロフナーセルドゴール

今日のキーワード

ムガベ大統領

1924年、英植民地の南ローデシア(現ジンバブエ)生まれ。解放闘争に参加し、80年にジンバブエを独立に導いた。同年から首相、87年から大統領として実権を握り続けた。2000年以降は白人農場主の農園を強...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android