コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

農村舞台

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

農村舞台

上三原田歌舞伎舞台は、地元の大工永井長治郎が1819(文政2)年に建築し、1882(明治15)年に現在の地に移された。1960年に国の重要有形民俗文化財に指定された。このような「農村舞台」の存在は、その地域で江戸時代から明治・大正時代にかけて地芝居が盛んであったことを物語る。1972年の調査では全国で約1千棟、県内では72棟が確認された。県北部の山間部に限ると、その分布密度は全国的に見ても有数の高さで、研究者からも注目された。

(2007-11-22 朝日新聞 朝刊 群馬全県 1地方)

出典 朝日新聞掲載「キーワード」朝日新聞掲載「キーワード」について 情報

世界大百科事典内の農村舞台の言及

【地芝居】より

…しかし,全国の各地には,今もなお保存会を結成するなどして根強く伝承しているところもある。 地芝居は,拝殿,長床,舞殿,神楽殿,籠り所などの名目で,神社の境内に建てられた回り舞台などの舞台機構も備えた常設の舞台(農村舞台)で演ぜられたところが多いが,組立式の仮設舞台のところもかなりあり,一部には山車屋台や船屋台で演ぜられたところもある。地芝居のほとんどは絶えても,常設の農村舞台の遺構は今も優に数百棟を超え,なかには文化財として国や県の指定を受けたものもあり,貴重な民俗資料となっている。…

※「農村舞台」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

農村舞台の関連キーワード徳島県那賀郡那賀町坂州徳島県徳島市八多町八屋徳島県那賀郡那賀町拝宮阿波人形浄瑠璃檜枝岐(村)那賀(町)野舞台加子母

今日のキーワード

跋扈

[名](スル)《「後漢書」崔駰伝から。「跋」は越える意、「扈」は竹やな》魚がかごを越えて跳ねること。転じて、ほしいままに振る舞うこと。また、のさばり、はびこること。「軍閥の跋扈」「悪辣な商売が跋扈する...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

農村舞台の関連情報