コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

過熟 かじゅく

世界大百科事典内の過熟の言及

【登熟】より

…一方,この時期の低温寡照や極端な乾燥は登熟を阻害し,登熟歩合ひいては収量の低下を招くものとして警戒されている。 イネ,ムギの登熟は,出穂後の時間的経過にしたがって乳熟,黄熟(おうじゆく),完熟および枯熟(過熟ともいう)の4段階に区分して記載されている。乳熟期のもみ殻および穀粒表面は,なお葉緑素を保持しているため緑色を呈し,胚乳は乳白色の液状にとどまっている。…

※「過熟」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

過熟の関連キーワード魚卵の功罪。ナトリウムが多いようだけど…オウトウショウジョウバエキイロショウジョウバエ胎盤機能不全症候群緑内障(青そこひ)ショウジョウバエ遺伝子組換え食品キタムラサキウニジャム(食品)トカイワイン貴腐ワインスプルース乾燥果実過熟児たらこ果物難産玉繭貴腐

今日のキーワード

ブラックフライデー

米国などで、感謝祭(11月第4木曜日)の翌日の金曜日のこと。休日とする職場が多く、商店にとってはクリスマス商戦の初日に当たる。「ブラック」は、買い物客による混雑、または黒字を連想させることから。→サイ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android