コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

遠賀川平野 おんががわへいや

1件 の用語解説(遠賀川平野の意味・用語解説を検索)

日本の地名がわかる事典の解説

〔福岡県〕遠賀川平野(おんががわへいや)


直方平野(のおがたへいや)

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の遠賀川平野の言及

【直方平野】より

…飯塚(嘉穂),田川などの小盆地を含み,水系に沿って多数の狭長な谷底平野が樹枝状に広がっている。直方から下流の東西3~8km,南北約20kmの三角州性低地をとくに遠賀川平野と呼ぶこともある。 貝塚の分布で,かつては河口の芦屋から十数kmの入海であったと推定され,遠賀川の河床傾斜も1/8000~1/10000にすぎない。…

※「遠賀川平野」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

遠賀川平野の関連キーワード浸食平野堆積平野新潟平野直方市直方平野三原平野直方讚岐平野イオンモール直方おおがた

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone