コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

重要伝統的建造物群保存地区

2件 の用語解説(重要伝統的建造物群保存地区の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

重要伝統的建造物群保存地区

歴史的な集落・町並みを保存し、これを核にしたまちづくりのために選定される。指定文化財と違い、外観を残せば、内部を改造して店舗にするなど多様に活用できるほか、保存修理費の補助も受けられる。昨年度までで全国110地区あり、県内では近江八幡市八幡(1991年)、大津市坂本(97年)、東近江市五個荘金堂(98年)に続き18年ぶり。

(2016-05-21 朝日新聞 朝刊 滋賀全県・1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

重要伝統的建造物群保存地区
じゅうようでんとうてきけんぞうぶつぐんほぞんちく

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の重要伝統的建造物群保存地区の言及

【文化財保護法】より

…56条の3,56条の10,69条)。なお,伝統的建造物群についても,文部大臣による重要伝統的建造物群保存地区の選定が行われる(83条の4)。 このようなそれぞれの指定が行われると,当該文化財等は,保存のための管理について規制を受けるとともに,種々の保護策の対象となる。…

【町並み保存】より

…同時に市町村は,その地区の保存に必要な措置を定める条例を制定することになった(同条の3)。次にその地区がわが国にとって価値が特に高いと考えられるときは,市町村の申し出に基づいて,文部大臣がこれを〈重要伝統的建造物群保存地区〉として選定することができる(同条の4)。そして国は,この地区の建造物および環境を保存するために行われる管理,修理,修景または復旧について市町村が行う措置に対して,経費の一部を補助することができることになっている(同条の6)。…

※「重要伝統的建造物群保存地区」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

重要伝統的建造物群保存地区の関連キーワード史的ナショナルトラスト明日香村法歴史的風土特別保存地区歴史的風土保存地区伝統的町並み・建築物重要伝統的建造物群保存地区制度町並み保存アーバンツーリズムコロニア-デル-サクラメントの歴史的町並み

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

重要伝統的建造物群保存地区の関連情報