コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

金属鉱床 きんぞくこうしょう

世界大百科事典内の金属鉱床の言及

【鉱床】より

…地質現象によって,人類に有用な元素,鉱物,岩石などがとくに濃集したところを鉱床という。一般に,金属元素を主要な構成成分とした鉱物が生成・濃集している金属鉱床と,ハロゲンや硫黄,リンなどを多く含む鉱物や岩石が生成している非金属鉱床に二大別されるが,最近では石油,石炭にウラン鉱床のような原子力関係に利用される元素を濃集している鉱床も加えた燃料鉱床という区分けもされている。このほか特殊な建材などに利用される岩石や,大洋の海嶺で発見されている金属硫化物を主体とする未固結の沈殿物など,鉱床とよびうるものは多種多様である。…

※「金属鉱床」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

金属鉱床の関連キーワードJ.H.L. フォークトカルク・アルカリ岩ブラックスモーカーズイリャノフスク品位パイロフィライトマグマ分化作用キャップロックバイア・マーレ金属鉱化フードエピバソリス期バリオグラムボークラン石ガリウム銅鉱アルノーゲン地化学探査地殻存在度硫酸塩鉱物渡辺 武男アロフェン

今日のキーワード

所信表明演説

政府の長が施政に関する考え方を明らかにするために行う演説。日本の国会では、臨時国会や特別国会の冒頭に内閣総理大臣が衆議院および参議院の本会議場で行い、当面の問題を中心にその国会における内閣の方針を示す...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

金属鉱床の関連情報