コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

閣僚会議 かくりょうかいぎ

世界大百科事典内の閣僚会議の言及

【ソビエト連邦】より

…法律に違反したとき人民代議員大会によってのみ解任される。大統領のもとに大統領会議(閣僚会議のメンバーなどから15人を大統領が任命)と連邦会議(各民族共和国の利害を代表する)が置かれ,政策立案や民族問題にたずさわった。なお,1988年から任期制が導入され,役職者は2期10年を超えることはできなくなった。…

【内閣】より

… 20世紀に入っても同国の内閣制は,両世界大戦期の挙国一致型少数閣僚内閣に代表されるように,柔軟な適応力と強い指導性とを発揮してきた。他方で高度に組織された行政および政党官僚機構を背後に持つ内閣に対し議会の統制力が弱まったこと,また閣内では増大する閣議事項や所管省庁事務の膨張に追われがちな閣僚個々の事情に対応して,各種閣内委員会(閣僚会議)への決定権の分散が進められたりしたことなどから,合議決定体としての内閣の実質は,一方では首相および少数のインナー・キャビネットへ,他方では行政官僚制へと移る傾向が著しい。
[日本における沿革]
 日本の法令に〈内閣〉が登場する早い例は1873年の太政官達にあり,〈内閣ハ天皇陛下参議ニ特任シテ諸立法ノ事及行政事務ノ当否ヲ議判セシメ凡百施政ノ機軸〉となるものとされた。…

※「閣僚会議」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

百条委員会

地方自治体が議決により設置する特別委員会の一つ。名称は「地方自治法第100条」に基づく。百条委員会は、地方公共団体の事務に関する調査を行い、関係者への聞き取りや記録の提出を請求、拒否した者には罰則が科...

続きを読む

コトバンク for iPhone

閣僚会議の関連情報