雑種第1代(読み)ざっしゅだいいちだい

世界大百科事典(旧版)内の雑種第1代の言及

【一代雑種】より

…生物で遺伝質の違う2個体の交配(かけ合せ)によってできる第1代目を雑種第1代first filial generationといい,記号をF1で示すが,一代雑種はこのF1の特別ないい方である。農業上利用価値が高いのでこのいい方が用いられている。…

【雑種】より

…雑種は狭義には着目する遺伝子について同型(ホモ)でない,つまり異型(ヘテロ)な個体として定義されるが,広義には異品種,異種,異属間の交配で生じた両親の形質を併せもつ子孫をも一般に雑種とよぶ。狭義の雑種,つまり着目する遺伝子とその対立遺伝子をそれぞれホモの形でもつ両親間の子をとくに雑種第1代(F1)といい,F1どうしの子を雑種第2代(F2),以下,雑種第3代(F3)……という。F1の遺伝的構成はヘテロであるが,すべてのF1個体を通じてまったく同じで均一な表現型を示す。…

【雑種強勢】より

…これを自殖弱勢といい,雑種強勢と逆の関係になる。また,特定の遺伝的な効果によって雑種第1代の生育がまれに弱勢化することがある。これは雑種弱勢hybrid weaknessといわれる。…

※「雑種第1代」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」