コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

青方陽直 あおかたのぶなお

世界大百科事典内の青方陽直の言及

【福江藩】より

…富江分知によって,1661年(寛文1)有川湾の漁業権をめぐる海境争論がおこり,89年(元禄2)沖を入会にするという幕府の裁決で決着した。7代藩主盛佳(もりよし)のとき,1721年(享保6)後見役の青方陽直は領内検地と人別改を実施し,生産力と農漁民の把握につとめたが,8代藩主盛道は窮乏した藩財政を再建するため63年(宝暦13)3年奉公制を実施し,五島藩政中最大の悪政と評された。9代藩主盛運(もりゆき)は上知令の実施とともに荒廃地の復興と農漁民の把握につとめたが,天明の飢饉によって藩財政はいっそう窮乏した。…

※「青方陽直」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone