非単調推論(読み)ひたんちょうすいろん

世界大百科事典(旧版)内の非単調推論の言及

【機械推論】より

… カレー粉がいつも置いてある場所にない上の例でいえば,¬〈カレー粉がある〉は非常にもっともらしく,そのことから考えれば,たとえ知識が足りなくても¬〈カレーができる〉と結論づけることは合理的なように見える。このようなもっともらしさを表現する方法としては,高い確率で¬〈カレーができる〉ことを推論する確率推論を用いるか,〈カレー粉がある〉ということを知識ベースから導けない場合に,¬〈カレー粉がある〉と暫定的に結論を出し,〈カレー粉がある〉とわかった時点でその暫定的な結論を撤回するような推論を行う非単調推論を用いる。 また,カレー粉以外のカレーの材料があることが知識ベースに書かれていて,〈カレー粉がある〉という情報が知識ベースにない場合,〈カレーができるか〉ときいた場合に,〈わからない〉と答えるのではなく,(現在はカレー粉があるかどうかわからないので)〈カレー粉があれば,カレーができる〉という答えをする方法もある。…

※「非単調推論」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android