コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

頻呼吸 ひんこきゅう

大辞林 第三版の解説

ひんこきゅう【頻呼吸】

心不全・肺炎や小児の発熱時などの、呼吸数が増加し、かつ呼吸が浅い状態。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の頻呼吸の言及

【呼吸】より

…一般に,呼吸リズムの乱れは中枢神経の障害,浅く速い呼吸は肺・胸郭の硬くなる変化,遅い呼吸は気道の閉塞性障害,大きく速い呼吸は動脈血組成の異常による場合が多い。(1)回数,深さの異常 頻呼吸は呼吸数の増加した場合を指し,一般に呼吸の深さは浅くなる。正常人での運動後に見られるほか,肺繊維症,僧帽弁狭窄症による肺鬱血(はいうつけつ)などの拘束性換気障害において認められる。…

※「頻呼吸」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

頻呼吸の関連キーワードニューモシスチス・カリニ肺炎(カリニ肺炎)カフェイン中毒覚醒剤急性中毒放射線肺炎重症感染症呼吸数心不全小児肺炎呼吸

今日のキーワード

だまし面接

企業が面談や懇談会と称して就職活動中の学生を呼び出し、実質的には学生を選考する偽装面接のこと。2016年卒業の大学生に対する選考活動の開始時期を、従来の4月1日から8月1日以降へと後ろ倒しする主旨の「...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android