コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

風疹ワクチン

1件 の用語解説(風疹ワクチンの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

風疹ワクチン

国の予防接種法により定められている8種類(日本脳炎、結核、ポリオなど)の一つで、接種費用は原則、公費負担だが、無料で接種を受けられる期間は、1歳時と小学校就学前の1年間の2回。麻疹との混合(MR)ワクチンが原則。1979年4月1日以前に生まれた男性が定期接種の対象外だったことなどが流行拡大の原因とみられている。

(2013-05-29 朝日新聞 朝刊 青森全県 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の風疹ワクチンの言及

【ワクチン】より

…このうち,ジフテリア,百日咳の両ワクチンに破傷風トキソイドを加えた三種混合ワクチンが生後2年以後2期にわたり接種され,さらにジフテリア単独またはジフテリアと破傷風の二種混合ワクチンが12歳の年度に行われている。ポリオワクチンは生後3~48月の間に6週以上の間隔をあけて2回,麻疹ワクチンは生後12~72月の間に1回,風疹ワクチンは13~15歳の間に1回接種することになっている。またBCGは結核予防法により,ツベルクリン反応が陰性の者は定期接種を受けなければならないことになっている。…

※「風疹ワクチン」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

風疹ワクチンの関連情報