コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

高田瞽女

1件 の用語解説(高田瞽女の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

高田瞽女

上越市高田を拠点に三味線を抱いて農村を回った。親方が弟子を養子にして盲人女性だけで暮らした。上越から信州にかけて約千件の瞽女宿があり、年に300日旅をし、芸の報酬で自立した。瞽女宿だった地主の没落や娯楽の多様化などで戦後、相次ぎ廃業した。

(2010-08-23 朝日新聞 朝刊 新潟全県 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の高田瞽女の言及

【瞽女】より

…通常,瞽女は3人,5人と群れをなして歩いたが,その順路や日程も毎年定まっていた。新潟県上越市高田の〈高田瞽女〉は各地の瞽女の中で組織の大きさと,最近まで後裔が残っていたことで有名である。その演目は明るい性格のバレ歌もあるが,概して暗く悲しい物語を七五調の曲節に乗せて語り継ぐクドキ(口説)が多く,《葛の葉子別れ》《山椒太夫》《石童丸》などの曲目がよくうたわれた。…

※「高田瞽女」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

高田瞽女の関連キーワード上越市高田糸道笹飴三味線歌三味線を弾く上越ぺんぺん連三味線井上浩

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

高田瞽女の関連情報