コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

高等専修学校 こうとうせんしゅうがっこう

大辞林 第三版の解説

こうとうせんしゅうがっこう【高等専修学校】

専修学校のうちで、中学校卒業者を対象とする高等課程を置いているもの。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

高等専修学校

主に中卒者を対象とする専修学校で、学習指導要領に縛られずに専門性の高いカリキュラムを組める。修業年限3年以上、総授業時数2590時間以上など一定の要件を満たせば、卒業生は大学入学資格を得られる。文部科学省によると、全国で約500校ある。

(2009-11-22 朝日新聞 朝刊 1社会)

出典 朝日新聞掲載「キーワード」朝日新聞掲載「キーワード」について 情報

世界大百科事典内の高等専修学校の言及

【専修学校】より

…課程としては,中学校卒業者を対象とした高等課程,高等学校卒業者を対象とした専門課程,とくに入学資格を定めない一般課程の3種類がある。高等課程を置いた学校を高等専修学校,専門課程を置いた学校を専門学校と称することができる。学科としては,工業,農業,医療,衛生,教育・福祉,商業実務,家政,文化・教養などがある。…

※「高等専修学校」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

高等専修学校の関連キーワード学校法人きのくに子どもの村学園きのくに子どもの村学園きのくにの卒業生北原 キヨ服部 教一北原キヨ各種学校滋慶学園

高等専修学校の関連情報