コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

Boanerges

世界大百科事典内のBoanergesの言及

【ヨハネ】より

…福音書の伝えるところによると,兄弟ヤコブとともに父の家業であった漁師をしていたところをイエスによって見いだされ,弟子とされたという(《マルコによる福音書》1:19~20)。〈十二弟子〉の名前のリスト(同3:16~19)では筆頭弟子のシモン・ペテロのすぐ後に挙げられ,兄弟ヤコブとともに,〈ボアネルゲBoanerges〉(〈雷の子〉の意)という別称を与えられている。そのほか,〈イエスの変容〉(同9:2~8)と〈ゲッセマネの園での最後の祈り〉(同14:32~42)の場面では,どちらにおいても,ペテロおよび兄弟ヤコブとともに他の弟子たちからは区別され,イエスに特別に近づくことを許された3人の弟子の一人として描かれている。…

※「Boanerges」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

関連語をあわせて調べる

今日のキーワード

RE100

2014年に国際環境NGO「The Climate Group」が開始した国際的な企業連合。業務に使用する電力の100%を再生可能エネルギーに転換することを目的としている。認定を受けるためには、「企業...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android