コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

Carey,W. CareyW

世界大百科事典内のCarey,W.の言及

【キリスト教】より

…他方プロテスタントは17世紀に入ってからヨーロッパの外へと伝道を始め,それがいちじるしく活発になったのはバプティストによってである。ケアリーWilliam Carey(1761‐1834)は1793年ベンガルに上陸し,のちカルカッタに来てベンガル語聖書を完成した。このバプティストの間でも伝道協会が設立されたが,その後95年に設立されたロンドン宣教会の活躍はめざましく,J.R.モリソン,W.ミルン,ギュツラフを派遣して中国伝道を行った。…

【フォート・ウィリアム・カレッジ】より

…このカレッジがインドの文化復興,ことにこれまで顧みられることの少なかった地方語の発展に果たした役割は大きい。なかでも1801年に開設されたベンガル語学部では,セランポール伝道団のウィリアム・ケアリーWilliam Carey(1761‐1834)が中心となってベンガル語の文法書や辞書を編纂し,日常会話や読物の教科書をつくってベンガル語近代散文の基礎を据えたほか,中世の詩人オージャーの《ラーマーヤナ》翻案など古典作品の発掘,出版にも力を注いだ。【大西 正幸】。…

※「Carey,W.」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone