コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

Chalkenteros Chalkenteros

世界大百科事典内のChalkenterosの言及

【ディデュモス】より

…サモトラケのアリスタルコスを頂点とするアレクサンドリア学派の学問研究を集大成する役割を果たした学者と目されている。《アリスタルコスの校訂》を著し,当時すでにあいまいになっていたアリスタルコスのホメロス校訂問題を明らかにしたほか,ギリシア古典作品への注釈書など4000巻にも及ぶ著作を著したと伝えられ,その博識から〈鉄の胃袋Chalkenteros〉と通称されていた。彼の著作はすべて消失したが,古典作品への古注の記事からうかがわれる限りでは,彼の本領はテキスト校訂問題をみずから検討することより,むしろ先人の業績をまとめることにあったと推定される。…

※「Chalkenteros」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone