コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

Coppe,A. CoppeA

世界大百科事典内のCoppe,A.の言及

【ランターズ】より

…ピューリタン革命に入ると,その中の有力な指導者を中心に広範なセクト運動が展開されたが,革命の転換期に入ると,革命政府は彼らに忠誠と恭順を誓わぬ民衆運動を弾圧しはじめた。このころまでにさまざまな分派から成っていたランターズの内部で,コップAbiezer Coppe(1619‐72),クラクソンLaurence Clarkson(Claxton)(1615‐67)などの新指導者が台頭し,居酒屋で熱狂的な集会を開いた。彼らは聖書の題材を借りた民俗的な祝祭を復興し,その騒擾の中で,愚行と驚異の演劇,遊戯,歌舞を行い,互いに饗応,愚弄,交歓し合うことで,貧しさを和らげ,罪を赦し,心を結びつけ,また居酒屋を自由な飲食や救いを試す共同施設に変えようとした。…

※「Coppe,A.」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

主婦休みの日

1、5、9月の25日。年3回。株式会社サンケイリビング新聞社が制定。主婦にはリフレッシュ、ほかの家族には家事を提唱する。年末年始、ゴールデンウィーク、夏休みといった忙しい期間の後に設定されている。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android